イ・チャンドンの世界から ・シークレット・サンシャイン |
抽象性で満ちています。
その中のほんの一部分が
意識として
具体化されているに
すぎません。
だからこそ
人類は仮想と実証という
学問を発展させることが
できました。
なぜなら
脳のなかには
自在に変化し発展しうる
という可能性を持った
エレメンツが
海辺の砂の数ほども
あるからです。
※人間の脳は
10テラバイトの記憶の容量を
もっているらいしいです。
脳は仮想しては
それに必要なエレメンツを
拾いあげ
ジグソーパズルのように
それらを組み合わせて
ひとつの結論へと
展開させていきます。
つまり
私達は
極端にいうと
その
抽象性の中で
お互いが
抽象性を通して
不連続な個が
連続に
繋がっていると
私は考えています。
それを言葉にしてしまうともう
とても限定されてしまい
貧弱なものになってしまいます。
だからこそ
本でいうと300頁を費やす必要があるし
映画なら2時間近くの映像の中で
やっとなんとか
伝えることができるくらいの
複雑な抽象性の中を
生き
そして繋がる。
私たちは
そういう
豊穣なる脳の世界を
いきていると
思います。
そして
その
抽象的に
繋がるということは
どういうことであるか
ということを
「シークレット・サンシャイン」の中で
イ・チャンドン氏が
考え始めます。
一緒に考えましょう!
「シークレットサンシャイン」というのは
「密陽」という町に
夫を交通事故で亡くした
シネさんという女性が遺児をつれて
引っ越してきます。
この「密陽」という名前が
映画の題の「シークレット・サンシャイン」です。
<ひそかなる光>とでも
いいましょうか、
とても
暗示的な名前です。
その引っ越しの途中で
車がパンクし
その修理をしたことが縁で
キム社長という青年と知り合います。
このキム社長が
シネさんをすきになり
シネさんからは
タイプではないと
そっけなくされながらも
知らない土地で生活を始める彼女に
寄り添います。
キム社長の世話で
シネさんは
密陽のまちで
ピアノ教室を始めます。
しかし
シネさんの自我は
まだ幼稚というか
自己顕示や虚栄心があり
初めては入った店で
都会から来たという優越心から
インテリアが良くないと
指摘したり
或いは
自分がお金をもっていることを
大勢のお母さんたちの前で
ほのめかしたりして
しまいます。
でもね
こんなことは
どんな人間にも
良くあることなのです。
しかし
それが禍したのか
彼女の子供が誘拐され
身代金を要求されるのですが
しかし
それが足りなくて
殺されてしまいます。
子供の葬式を終えた
シネさんに
親戚の婆さんの罵倒が
飛びますが
シネさんは
涙も出ないほど
体も心も
硬直してしまいます。
ほんとうに辛いからこそ
体も心も
鈍くなるのです。
それは一種の
命の防衛なのですが
それがもう
苦しくてたまりません。
そういうシネさんを
キリスト教の幹部が
「貴女を救いたい」からと
祈祷の会へと
さそいます。
もう胸が詰まってしまい
その苦しさを
だれにも
打ち明けることができないシネさんは
キム社長に寄り添われながら
試しに
教会へ行き、
聖歌を歌い高揚する信者の中で
牧師から
頭に手を添えられた瞬間に
彼女の中の胸のツマリが
一気にとけだし
彼女は
初めて号泣することが
できます。
つまり
牧師の手のそのぬくもりから
神の許しを得たという
許しの秘跡に包まれて
彼女の中にやっと
安堵を得
その苦しみから
出ることが
できたのです。
※キリスト教では
神から許されて神の掌中に入り
心が溶けていくことを
秘跡といいます。
このことを契機に
祈祷会で祈り
聖歌をうたい
シネさんは
キリスト教の信者としての
活動をはじめます。
そして
ある時
シネさんは
自分の子供を誘拐し
殺した犯人を
赦そうと
思い立ちます。
自分が
神様から許され
自分を赦したようにです。
きっと犯人も苦しんでいるに
違いないと・・・。
しかし
犯人に許しを与えるために
面会したシネさんに
犯人は
自分もキリスト教に帰依し
神から許されて楽になり
さらにシネさんも
赦してくれるとは
なんとありがたいことか
告げます。
自分は犯人を許しにいったのに
犯人は
もう
赦されていた!
そのことを
どう受け止めていいのか
わからなくなったシネさんは
気絶しそうになります。
その
予期もしなかったことに
自分は
どう
向き合ったらいいのか。
さらに
ここには
自分を上位に置き
犯人を下位においている
シネさんの
選民意識が
ぶち壊されてしまいます。
彼女のアイデンティティーが
崩壊してしまいます。
神はなぜ
その不合理を
自分に与えたのか?
しかし
神は沈黙したままであり
またここから
彼女は
迷いの中へと
入りこんでしまいます。
そしてシネさんは
今度は
神を試そうとしだします。
CDを万引きしたり
祈祷の集会で
牧師の説教や聖歌を妨害したり
ついには
自分を教会に誘いこんだ
長老と呼ばれる女性の旦那を
誘惑して
自分を犯させようと
します。
さすがに
この誘惑は
寸前のところで
彼が自制心をとりもどして
不発に終わりますが
しかし
シネさんは
もう
どうしたら
いいのかわからなくなり
混乱のなかで
自分の手首を
切ってしまいます。
その時
なにかが起きます。
つまり
自分の自我が
拠り所としていたことが
次々と崩壊し
自分がもう
立てなくなったときに
シネさんは
血が流れている手首を抱えて
通りへと
飛出し
道行くひとに
「助けてください」と
助けを求めます。
シネさんが
抱え込んでしまった苦しみは
誰もしりえない
ものです。
キリスト教の幹部が
いくら同情的であっても
その深く
硬直した心の深部には
誰も入ることができません。
しかし
それも
シネさんの
人間不信や
疑心暗鬼が募り
警戒して
人間を
はねつけているのです。
たしかに
宗教は人間を超越する者により
一時的には
その人間の感情を溶かすことが
できるでしょう。
しかし反面
人間の弱さの隙間をついて
スルリと入り込み
依存させ
そのを言葉で人間を
コントロールして
してしまいます。
だから
根源的な救いには
なりません。
では
何によって
自分を救いだしたらいいのか。
人間は,
自分では
どうすることもできないことから
どうやって
自分の魂を
救うのか・・・と
イ・チャンドンは考え続けます。
神が人間を救いうるのか?
しかし
神に依存したシネさんは
みごとに
神に裏切られます。
神を試そうとするのは
そこに
依存があるからです。
もう一度
人間は,
どうすることもできないことから
どうやって
自分の魂を
救うのか?
それは
自分が
彷徨いつづける中で
自分に起こることを
てがかりに
そこから
自分が自分を救い出すしかない!
苦しい中から
歯をくいしばり
<生きようとする自分>を
見つけ出すしか
ないのです。
実は
人間は
そのことを
知っているのです。
何を知っているのか?
それは
シネさんが
自分の手首をきって
自殺する衝動に駆られても
なお
そこからをも
自分を救いだそうと
咄嗟にとった
行為の中に
あります。
もう
何も自分を救ってくれるものが
ない。
自分の苦しみを
どうすることも
できなくなった自分を
「助けてください」
と
道行く人
つまり
自分が抱えている事情など
一切しらない
見知らぬ人へ
助けを
求めた
ということです。
なぜ
見知らぬ他人へ
助けを
求めたか?
そして
人間は
助けます。
それは
なぜか。
つまり
そこにこそ
人間の根源的な
繋がりがあるからです。
生きようとする人間と
人間は
繋がるのです。
事情をしっているから
助けるのでは
ありません。
知り合いだから
助けるのでも
ありません。
人間は
目の前に
生きることに
弱っている人間
痛んでいる人間をみたら
助けずには
いられないのです。
勿論例外のひともいますが
その方がよほど希少です。
なぜなら
ほとんどの人間は
その人の中に
自分を見るからです。
その人の中に
同様に
痛む自分
苦しむ自分を
見るからです。
それは
人間の中には
きちんと言葉で文脈化されていないが
しかし
漠然と
そういう
命を全うしようという
命への
愛おしみが
あるからです。
それは
とても
抽象的なもので
目に見えたり
はっきりと
言葉化することが
できないものです。
だから
漠然として
そういう働きを
「こころ」とか
「たましい」と
呼んでいます。
しかし
安直に
また
ヒーマニスティツクに
心とか
魂と
言わないでください。
心も魂も
脳という物質のなかで
意識と無意識によって生じる
脳内物理現象です。
決して
神秘や
オカルトでは
ありません。
しかし
それは脳が
如何に素晴らし機能を持ち
人間の想像力を
はるかに超えた世界を
創りだすか
ということです。
だからこそ
その解明が
難しく
現代の科学も
その解明の途上にあります。
でもね、
私達は
そういうい素晴らしいものを
首の上に
乗っけて
いきているのですぞ!
凄いね~!
だから、
心という現象は
大変複雑な内容の中で
起きてくる
とっても厳しく
荘厳なものであり
安易に
取り扱っては
ならない
ものです。
そして
不思議なことに
どういうわけか
だれもが
人間には
心がある
魂がある
と
思っています。
これも脳内現象ですから
当然なのですが。
それは
ほんとうに
あるか
どうかを
人間は
確認することが
できませんが
でも
それは
見えないものでしょうか。
本当は
脳で生成され
体へと
ホルモンを通して
流れるなかで
起きる
現象で、
意識でははっきりと
自覚していなくとも
様々に
人間の体を通して
現象として
現れているはずなんですが。
このあたりは
専門でないので
良く説明出来ないのですが
人間の顔や目の表情
筋肉の動きや
声の状態や
体のしぐさや
その人間からでる
気配等々で
人間は
常に
その心を
体現しながら
生きていると
思います。
だから本当は
よーく目を凝らして見いてみると
どんな人間にも
それは
見えていると
私は
思います。
自分の中にも
他者の中にも
◎無意識のうちに
見ていると
思います。
だからこそ
人間は
ほんうとうに
自分の生きるすべを
全て
なくした時
「助けてください」
と
他者を求めることが
できるのです。
私はこの言葉に
この映画のすべてがあると
思います。
つまり
他者のなかにあるものを
信頼し
繋がろうと
するのです。
そして
求められた者は
時に
反射的に
或いは
無条件に
助けようと
します。
人間は
弱いからね、
様々に
その関係が
悪へと誘引されますが
しかし
一方で
無条件に
他者へと繋がろうとも
します。
そういう
なにかを確信して
もっている。
それは
見えているからこそです。
だから
社会や
集団が
成立するのです。
人間はちいさな存在であり
脆弱な
存在でもあり
誰もが
自分のことで
せいいっぱいです。
だから
助けることができる時もあり
助けることが
出来ない時もあります。
そういうものであり
それは
人間の限界でも
あります。
しかし
そこには
助けられないことに対する
深い自省が生じてきます。
だから人間は
苦しいのです。
さて
手首を切ったシネさんは
病院へと運ばれ入院しますが
その退院した日に
あの
キム社長が
迎えに来ます。
キム社長は
シネさんが好きで
いつも
シネさんに
つかず離れずの距離で
まあ、
シネさんの保護者のように
寄り添います。
そういうキムさんに
シネさんは
甘え
ツンケンとするのですが
退院したシネさんは
髪をカットしたいと
キム社長に
美容院に連れてってもらいます。
しかし
その美容院には
彼女の子供を誘拐し殺した男の娘が
助手として
働いています。
その娘も非行を繰り返し
少年院に入り
そこで
美容術を習ったと
告げます。
シネさんにとっては
彼女が自分の髪を切ることは
受け入れがたいことであります。
しかし
その彼女だって
必死でいきています。
でも
どうしても
耐えられなくなったシネさんは
途中で髪をカットされるのを
さえぎり
そのまま
家へと
帰ってしまいます。
無理もないです。
そして家の庭に
椅子と鏡をだし
自分で髪を切ろうとします。
そこへ
あの
世話焼きのキム社長が来て
さりげなく
その鏡を持ち
彼女の髪切りを
サポートします。
髪は庭に
散ってゆき
そこには
いつもように
のん気な
お日様の光が
ささやかに
射して
この物語は
終わります。
その後シネさんは
どうなるのか?
おそらく
シネさんはもう
この日常の穏やかな光の中で
少しずつ
立ち直っていくでしょう。
確かにシネさんは
犯罪によって
強烈に
人間に対するダメージを
受けてしまいました。
しかし
彼女を心配する人間も
また
宗教に依存する人ででは
あっても
そこで
彼女を元気にしたいという人間も
元気になってほしいと
思っている人も
さらに
周囲に何気なくいる
様々に彼女を助けようとする
まっとうな人間達の方が
たった一人の
狂った異端な人間の
犯人よりも
明らかに大勢のひとびとが
そこにいます。
その人々は
自分と共に暮らし
自分は
その人々に
囲まれて生きていることを
次第に
理解していくでしょう。
私達の意識は
安心という中にいる時
とても安定し
そして実は
人間は意識していませんが
日常性のほとんどを
安心しながら
生きているのですよ。
そして
その日常性こそ
個々の人々が
それぞれの自分で
創りだしているものなのです。
本当はみんな
意識していないけれど
この世の安心は
実は
無意識のうちに
自分達が
創りだしているのですよ
人間が楽天的に
いきているから
日常性が
自然に流れていくのです。
そういう楽天性のなかで
いきている
その典型であり
そのことを
体現し
象徴するのが
シネさんの傍で
のん気に
おおらかに
生きている
キム社長という
人物です。
おそらく彼は
イ・チャンドン氏の
理想の自己イメージだと
思います。
時間が経ち
日々が過ぎてゆく中で
その人々と創りだす
穏やかな
日常性こそが
彼女を
癒していくし
私たちを
生かしています。
人間はそういう風にして
生き延びていきます。
なんだか映画中のシネさんに
似てるなあ~!