遠野から帰ってきました。 |
編集をほぼ終えた映像を見ながら思うのは、
そこには、見る人々や人間に対する信頼がなくてはならず、
そうでないと映画は、独りよがりになってしまいます。
そしてもうひとつ映画撮影で感じたことは、
やはり人間は自然から離れてはいけない、ということです。
行きすぎた文明の中で、いつしか人間は驕り高ぶり、
さらに経済優先が、人々の心を冒してしまいましたが、
映画を撮るまえは、AI社会に突入することの不安が大きかったですが、
遠野をロケしながら、
こんなに地道に生きている人々もいるのだという安堵や、連帯感も湧いてきました。
さらに超一流のカメラマンである篠田先生の応援も素晴らしいかったです。
次はこれから作曲してくださる植田彰先生の才能待ちです・・・!!
私自身も映画の完成を、ワクワクしながら待っています。
東北道をひたすら走り、花巻インターから遠野に入ったのですが、
東北道や、花巻の紅葉に比べ、遠野に入ったとたんから、
美しい紅葉の風景が目に入ってきました。
他地域の比べやはり遠野の紅葉は違うのです。
おそらく寒冷地として、朝夕の寒暖の差が大きいのだと思います。
遠野の秋の風も冷たかったです。
残念ながら今回は、ロケ終了のご挨拶と、
パンフレットのための撮影で手一杯のため
景色を撮るまでの余裕がなく、
写真はありませんが、
皆さまぜひ遠野の紅葉を見にいって見てください。
さて、
私のこれからは、上映のために、奔走します。
できるだけ日本中の各地を回りたいと思っています。
皆さまの中で、