ポイントカードは貰わない! |
もらわない・・。
例外は、クレジットカードにつくポイントで
そのポイントで毎年一度高価なナイトクリームを
買いす。
化粧はしませんから、唯一の化粧品です。
ポイントカードを貰わない理由は
物はちゃんと対価で買いたい!
対価以上のサービスは
必ずひづみを産み
それは決して健康なものづくりではないし、
売買の在り方ではない・・・と
思っているからです。
それと
ものづくり・・・の良い製品を造ってくれる人材を
育てるためには、
消費者が
ちゃんと対価を支払うことだという
私の思想があるからです。
売るほうも聡明な消費者を
育てる努力をしないといけませんね。
野菜一つ肉一つでも同じで
高くても精度のよいものを買います。
お金はそうして廻すものだと
思っています。
決して贅沢ではありませんが
経済が成立する
基本の基本は
製品の価値に見合う代価を
支払うことだと
思っています。
良いものに出遭ったときの
充足感こそ
人間を元気にします。
ポイントカードによって
顧客情報を得る・・・というのも
一つのマーケティングの方法かもしれませんが、
でもねえ
製品がよければ客は自然につくし、
それと接客の仕方でしょう・・。
接客も、
いわゆる口先で客の機嫌を取るのは
だめです。
潜在意識が見抜きますから・・・。
先日父ちゃんと車で移動中、
デフレのことが話題になり、
彼がポロッと
安価競争に大衆を巻き込んだら、
それを元に戻すのは
大変だといいました。
そりゃそうでしょう・・・よ!
脳のと言うのは一度
思い込んだり
味を占めたりして
そこに快感ホルモンが流れ出したら
その脳の回路を変えるには
よほどのショックを与えないと
変わりませんよ!
だから
目先の利益に釣られて
対価を崩したら
どんどん自分の首を絞めることになる・・・!
わかってんのかねえー、
それは日本の商業も政治も
分っておらず、
だから、経済はどんどんジリ貧になると
思います。
物と人間との関係!
そこに繰り広がっている光景や現象は
まさに
脳の投影です!
物と人間の関係は
今までのように生活の必需を充たす・・・ということから
自己実現や
自分の精神性を充たすほうに
機軸が移りつつあります。
人間の精神の飢餓を充たす
”もの”と人間との関係を
どう造るか・・・?
物を作る側の人材の質の高さが問われくると
思います。
それと流通のあり方・・・。
きちんと対価を払い
人材を育て
お互いが育ちあう
流通のビジョンとシステム造り。
それは野菜作りから
スーパーコンピューターまで、
全てにわたって
きちんとお金をまわす・・・・。
そういうビジョンが
一般の大衆まで
いきわたらないと・・ねえ、
この国の未来は・・・・、
とても
心配です。